北海道(函館ー江差ー積丹ー小樽ー札幌)自転車旅 まとめ

 2012-09-05
北海道(函館ー江差ー積丹ー小樽ー札幌)自転車旅のまとめ。

    行程              天気      走行               宿泊場 
8月25日ー宇都宮ー「北斗星」         
8月26日ー函館ー知内       曇りー晴れ  57km               知内農村公園キャンプ場
8月27日ー知内ー上ノ国      晴れ(暑い)  86km               民宿 幸村荘
8月28日ー上ノ国ー江差ー大成  快晴(暑い)  73km              大成野営場 
8月29日ー大成ー島牧       曇りー晴れ   83km              民宿 ヤンサ
8月30日ー島牧ー泊         快晴(暑い) 101km(忘れ物で引き返す)  泊国民宿舎もいわ荘
8月31日ー泊ー積丹町野塚     曇り      43km              野塚キャンプ場
9月 1日ー野塚ー小樽       曇りー晴れ   61km              ビジネスホテル
9月 2日ー小樽ー札幌        晴れ      40km               旅館 芙蓉館
9月 3日ー札幌            晴れ       23km
9月 4日ー「北斗星」宇都宮     (走行合計 568km)

所感
今回の函館ー札幌旅で日本縦断自転車旅(宗谷岬ー佐多岬)の空白区間が埋まりました。残るは鹿児島ー四国ー東京間を走ると日本一周に成ります。
今度の「渡島半島ー積丹半島」の日本海ルートは従来の北海道の景色とは異質な荒々しい海岸と数えきれないトンネルの連続(地図上で数えて70カ所)にアップダウンと峠越えと物凄く変化に富んだルートでした。
キャンプ場が少ないので民宿や国民宿舎などで宿泊して地場の美味しい料理も頂いた。
総走行距離(含む札幌市内見学)568kmと少ない割には中身の濃い自転車旅でした。そしてこの時期北海道としては異常な暑さの中での峠とアップダウンでかなり疲れた旅でもありました。

追記ー渡島半島と積丹半島のトンネルは全て旧道の極狭のトンネルが広いトンネルに造り替えられた。但し渡島半島のトンネルは歩道がほとんど無い。それでも通行車両が少ないので安心して走行できる。積丹半島は車両走行が比較的多いが、トンネルは広い歩道が有り安全。

走行GPS軌跡(カシミール)

2012-8-26-9-3hakodate-sapporo-640.jpg

カテゴリ :2012-8月北海道(函館ー江差ー札幌) トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
コメント
お疲れ様でした。事故怪我無く無事日本一周完成
おめでとうございます。
私はまだ1/3残っています。
やはり日本海沿いは旅情をそそりますね。
青森、秋田、山形そして山陰道が私も好きです。
【2012/09/07 10:06】 | 放浪の旅人 #jEosk51Y | [edit]
ただいま帰りました
私も、海岸線は日本海側が断然いいですね
北海道に限らず、下関から竜飛岬まで、
変化に富んで旅情があって、しっとり来ますね
演歌の世界ですかね
【2012/09/07 08:57】 | 枯木チャリダー #- | [edit]
お疲れさまでした!縦断達成おめでとうございます!

ところで、GPSで走行軌跡をたどると自転車道でも表現されて、いいですね。
それはGOOGLEやルートラボでは不可能ですね。私も考えてみようかな・・・。
【2012/09/05 14:41】 | あらいぐま #W4F1A.Ps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫