スマートフォンの通信機能が無くて使える地図アプリの紹介

 2015-04-08
日本全国及び世界中の地図は「GooglMaps」が一般的ですが通信環境が必要です。「MAPS.ME」と言うアプリは世界中の地図をWiFi環境でダウンロードして置くと通信機能が無くてもズーム機能ある地図表示とGPSで現在地表示出来るAndroidアプリの紹介です。
地図の情報はGoogleMapsよりやや劣るが使えるレベルの地図です。以下表示画像です。

地図選択画面  maps-me-2-320.jpg
世界地域Asia選択
maps-me-3-320.jpg
Asia内のJapan選択
maps-me-4-320.jpg
地方選択
日本地図
maps-me-1-320.jpg
日本全体画像
maps-me-10-320.jpg
 栃木県宇都宮周辺
maps-me-8-320.jpg
都宮(▲印現在地)
世界地図
maps-me-7-320.jpg
Europe-SWISS選択
maps-me-9-320.jpg
 インターラーケン周辺
maps-me-5-320.jpg
ンターラーケン市内

参考 現在地をGPS機能で▲表示しますが、軌跡とログ機能は現在有りません。
目的地指定すると自動車簡易ナビ機能がある。色々な検索機能もあるが、ややおおざっぱで使えない。しかし日本国内で通信出来ない場所(北海道や山間部)で現在地を知りたい時に使える。当然海外ではWiFi環境が無い場所でも国際ローミングせずに使えます。
尚、これも中古のSIM無しスマートフォン購入して専用に使えます。

尚、通信環境が無くても使える登山専用の地図(日本国内)として福岡県のITベンチャーが開発したアプリ「YAMAP」(地図無料)が最近人気と成っており、各賞を受賞しています。
さらに同時期に出た登山地図専用アプリ「山と高原地図」(地図有料)が有ります。
何れも地図をダウンロードすれば山中で通信環境がなくても地図表示しGPSを受信して現在地表示と軌跡のログが取れる。詳細はこちらページ「 
自転車旅装備と諸々」参照下さい。




スポンサーサイト
カテゴリ :自転車旅の装備と準備全般 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫